2018年4月16日月曜日

GEKKOSHA 6th Anniversary Fair 〜フプの森 NALUQ ①〜

© fupunomori /NALUQ
fupunomori (フプの森)


森林のなかに暮らし、森林のなかの仕事をつくり、それとつながった小さくとも
地に足のついたビジネスを起こそうと、2000年に下川町森林組合の一事業として
「北海道の自立」を掲げ「フプの森」はスタートしました。

「北海道の素材であること」
「高品質を追求すること」
「森とくらすライフスタイルを伝えること」

これら3本の柱を軸に北海道モミの精油製造を始めます。

北海道モミエッセンシャルオイルとは、トドマツ精油のこと。
トドマツ精油は、林業を行う際に使わない部分である枝葉から作られています。
伐って植えて手入れして、その循環がなければトドマツ精油を作る事はできません。

2014年の秋、フプの森は山を買いました。

その山は夕日がとてもきれいに見える丘の上の天然林で、
トドマツのほか広葉樹もたくさん生えているとても素敵な森でした。
皆が集い楽しむ場としてこの森とともに過ごしていきたい。
春の雪解けとともに滴がしたたり落ち植物の生命が満ちあふれ、
初夏、山はみずみずしく様々な色合いの若葉色に彩られる、
冬の眠りにつく前の、全生命力をだしきったような鮮やかな紅葉、
しんと静まり返り凛とした空気をただよわせるマイナス30度の冬、

そんな北海道の森の季節のうつろいや、森林や林業、
森とともにある暮らしをこの「森」から発信し続けています。
ここから生まれた、北海道の森の恵『 NALUQ 』をぜひ、ご堪能下さいませ。


取り扱い商品

NALUQ ナルーク
せわしなく過ごしてしまいがちな毎日の中で、
少しだけ肩の力を抜いて、森を想い、香りをまとう。
「NALUQ」は、森のあるライフスタイルを提案し、
優しく、ゆったりとしたひとときを届けます。
2種の香りをお愉しみ下さいませ。

Spring ephemeral(スプリングエフェメラル)

北海道の森の春。森の中が一番色鮮やかに華やぐ季節。
雪解けとともに春を告げる花々が顔を出し、
長かった冬の終わりを喜ぶかのように次々と咲き乱れます。
この春先に花を咲かせて夏まで葉をつけたあとは地中で過ごす植物たちのことを
「スプリングエフェメラル」といい、別名「春の妖精」とも呼ばれます。そんな
森の木々や小さな花たちが色とりどり咲きほこる様子を香りで表現しています。

Lichen(ライケン)

森に立ち並ぶ木肌に、淡く落ち着いた色調の美しい模様を見かけることがあります。
これらは地衣類「Lichen」と呼ばれます。
地衣類は霧の多い場所や空気のきれいなところで
よく見られるといわれ、幻想的な森の情景によく似合います。
独特の表情で彩られた樹皮の美しさが印象に残るトドマツの森の
しっとり清涼な空間を香りで表現しています。

ナルーク ボディオイル
ナルーク リネンウォーター
ナルーク リップバーム
ナルーク フィールドボディーコート
ナルーク ビアードオイル

北海道モミウォーター
シラカバウォーター
エゾヨモギウォーター

ここで『フプの森』をご紹介する上で重要となる、
北海道下川町の森と人々の歩みや歴史をすこし長いですが
フプの森さまのお言葉をお借りして丁寧にご紹介したいと思います。

フプの森
〒098-1212 北海道上川郡下川町北町609
TEL・FAX  01655-4-3223

© fupunomori / NALUQ


craft & vintage GEKKOSHA 6 th Anniversary Fair
Hello from Spring Kamikawa Region!』

期間:4/26(木)~5/7(月)
5/1・2の火曜・水曜日は定休日となります
時間:12:00~1800
場所:月光舎


0 件のコメント:

コメントを投稿